No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2016年のお買い物(中・小モノ編)。

DSC_0536.jpg

1000〜9000円くらいのものをひょいひょい買いがちである。

学生の頃はひょいひょいCDやレコードを買っていたらお金が無くなってしまった。

社会人になってから、CDやレコードを買う数は減ったけれど、学生の頃は買えなかった本(そして積読される)、生活雑貨なんかを買うようになった。

結婚して、仕事も忙しくなった今も、相変わらず細々した良品に惹かれるのです。

キッチンまわり

かつてはそこそこ料理するタイプだったので、キッチングッズが好きです。

今は奥さんに任せてばかりですが、良い感じのキッチングッズをレコメンしては承認してもらい、買って満足しているのです。

野田琺瑯のホワイトシリーズ
野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

 

これが冷蔵庫に並ぶ姿に憧れ、いつか買ってやろうと思っていました。

並べるほどはまだ無いけど・・・

■良いなと思うところ

  • そのまま食卓に並べられるうつくしさ
  • 直火にかけられる、オーブンもオッケー
  • 蓋が駄目になっても別売で入手可能
  • 汚れが落ちやすい

■イマイチだなと思うところ

  • 電子レンジNG
  • フォークとかスプーンでひっかくと傷ができる
  • それなりに値段がする

ただ安いタッパーだと汚れ安いから何度も買い替えがちだし、それだったらそれなりに長く使えて良い物をと思います。

ちなみにイマイチなところを補完すべく、イワキのガラス容器も併用しています。

こちらもオーブンOK。

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

KINTOドリップケトル

頻繁に使うものは何でもよくなくて、気にいるものを使いたい派です。

takchaso.hatenablog.com

KINTOは最近新しいモデルもリリースしてて、これも中々いい感じ。

ガジェット周り

今年はまるで買ってないな。。iPhone新調したのと、Kindleくらい。

周辺は買っている。

takchaso.hatenablog.com
 TaoTronics bluetoothイヤホン

2016年個人的に買ってよかったアワードに間違いなく入賞。 ただイヤホンなのに充電無くなると使えなくなるのは切ない。有線と2つ持ちです。

takchaso.hatenablog.com

TaoTronics スマホ用レンズキット

TaoTronicsの回し者ではないですが・・・フジロック用に購入。まあまあ楽しめるかな・・・広角が一番使える。セルフィー用にもいいかも。

■広角

https://www.instagram.com/p/BIMrtWUj0B1/

逆光グリーンステージ#fujirock

■魚眼

https://www.instagram.com/p/BIO5GtsjEjV/

はちみつぱい#fujirock

■マクロ

https://www.instagram.com/p/BIPKdK7D-Hx/

マクロ試してみたけど結構いける

インテリア小物

現場ライト×エジソンランプ

https://www.instagram.com/p/BMvxPUej7dd/

昨日はプレ大掃除な感じだった我が家、ダイニングは蛍光灯で、よくあるテーブルの上から電球垂れてるやつが出来なかったんだけど、うまいことやりました。 #photography #instagramer #igersjp #igrecommend#reco_ig#ig_japan #生活 

照明としての能力は弱いけど、目視できる電熱線が綺麗なエジソンランプ。

これに大工の現場でよく使われているクリップライトの組み合わせが無骨で素敵。

2000円以内で作れます。

高儀 EARTH MAN クリップライト100W

高儀 EARTH MAN クリップライト100W

 

総括

こうして振り返ってみると、今年は大モノをかなり買ったため、中小モノのひょい買いを全然していないのか・・・

takchaso.hatenablog.com

音楽や書籍への消費がめっきり減った気がするし、

ガジェット類も買わなくなった。

生活用品は結構買った気がするなあ。

生活の変化か。

2017年は間違いなくカメラか新しいMacを買う。